タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

投資超初心者、ETFを購入する。

土日は取引もお休みということで、記事を書くのもやめようかと思っていたんですが、現状に追いつくためには土日も書かないと、と思い立ちました。

 

さて、テレビに出ていたから購入したローソン、雑誌に載っていたから購入した三菱UFJフィナンシャルG、これについて言えば翌日に少し値上がりしていたから追加購入しました。

 

まだNISA口座の開設について何も連絡がないので違うことをしてみようと思い、米国株を見てみました。米国株と言えば、「アップル」とか「Amazon」とか割と身近な企業が多いので選びやすいかなと思ったからです。

 

そこで、米国株のページを見ていると見慣れない「ETF」という文字がありました。
ETFは米国株だけのものではないようでした。
ざっくり調べるとこんな内容。

 

ETFとは…証券取引所に上場している投資信託

 

ピンと来ないかもしれませんが、私の理解では株のように売買できるけれど購入したらプロがその額で色んな株を購入してくれる制度?のようなもの。成功報酬のような手数料が別に発生するそうですが、完全に初心者からするとプロが代理購入してくれるのは助かります。

 

また、分散投資にも向いているそうです。


例えば、

5万円の米国株1種類を購入して、その株が下がった場合は損失が出てしまいます。
ETFで5万円購入して、プロが10種類の株を購入していたら、1種類が下がっても他の9種類が上がっていればトータルで利益が出ます。

 

自分で10種類選ぶと10種類すべてが下がるという目も当てられない状況になり兼ねないと判断した私はこのETFというものを購入してみようと思いました。

 

そこで、私はSPY / SPDR SP500 TRUSTというものを選んでみました。根拠は特にありません。楽天証券で米国ETFのページで紹介されていたからです。そこには、整理するとこのように書かれていました。

 

「米国で最も古いETFで、認知度も高い投資信託」とのこと。
古くからあり、認知度も高いということで信用もできるかなと考えました。

 

また、米国株は日本のように100株単位で購入する必要がないため、比較的少額で進められます。

 

思い立った日の価格は1株382.82USDでした。(2022年12月28日)
この日のレートは1USDが134.00JPYでしたので、1株は51,297.88円。
これを100株で買えと言われるとさすがに難しいですね。

 

まずは、投資信託ってどんなものなんだろうという感覚を掴むためにこれを2株購入してみることにしました。また、楽天証券で指定された銘柄の米国ETFは買付手数料が無料となっており、このSPYは対象でした。

 

結果的に掛かった料金は、
51,297×2株=102,594円

 

ひとまず、購入できる投資信託という形の米国ETFを購入できた投資超初心者。
購入ばかりで売却を経験していないなと思いながら、投資は長期的な目で見る必要があると書かれていたことを思い出し、貯金する財布を替えたくらいに考えることにしました。

資産状況(2023年1月4日時点)

ローソン 100株

三菱UFJフィナンシャルG 200株

SPY / SPDR SP500 TRUST ETF 2株 NEW!!