タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

投資超初心者、ものすごく下がっている株を買ってみる

テスラとエンプラスの上昇を受け、含み益が40万円を超えました。うきうきしてしまいますが、「含み」だからまだ自分の利益になっていないんですよね。

本当にどうしたら良いのか、分かりません。

 

さて、今日はチャートを見ることに挑戦してみます。

チャートは何度か挑戦してみたんですが、やっぱり次にどうなるかなんて予想できません。ただ、今上がり始めているのか、下がり始めているのかという2択は何となく分かります。

 

そこで、今日は下がりに下がっている株を買ってみて、ずっと待っていたらプラスに転じるかどうかをやってみたいと思います。

 

選んだ株は、米国の半導体ETFの「SOXS / Direxion デイリー 半導体株 ベア 3倍 ETF

このチャートが2021年から下がり続けており、半導体ということでエンプラスのようにいつか上がり始めないかと期待を込めて購入を決めました。

 

単価(2023年1月25日)が24.91USDでした。

これを20株購入しました。

 

当時のレートが1USD=130.57JPYでしたので、合計で65,370円でした。

幸い、他の米国株が良い感じにプラスになっているので、このETFがマイナスに続いても全体的なプラスは維持できるので、この株は大化け期待枠として放置します。

 

また、同時に「ARCHROCK INC」という株も20株購入しました。

これは、配当金がもらえる権利の確定日が2月6日と近い、と楽天証券で紹介されていた株です。

 

もう少し自分で調べたり、この分野はこれから発展するからといったり、そういう自身の根拠がない。行き当たりばったりが否めません。

これならやっていることがギャンブルと同じだなと少し反省し、今日も公立図書館で金融系の雑誌を眺め、次に購入する投資先を探しています。

 

【資産状況(2023年2月8日)】 評価損益 +405,714円

〈国内株式〉

三菱UFJフィナンシャルG 200株

エノモト 100株 

エンプラス 100株 

日本電信電話 100株  

日本郵船 100株 

<米国株式>

SPY / SPDR SP500 TRUST 2株

NOKIA 20株 

APPLE INC 5株

TESLA INC 30株

CONAGRA BRANDS 20株 

VA TTL INTL STK 82株 

TENCENT MUSIC 100株 

SOXS / Direxion 20株 NEW!!

ARCHROCK INC 20株 NEW!!

<投資信託>

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 50万円 

<中国株式>

 チャイナ・テレコム(中国電信) 2000株

<債券>

第71回 国際協力機構債券(ソーシャルボンド) 3万円

 

得た金額

+11,329円