NISA口座の行く末が分からないまま、楽天証券口座をまずは利用してみようと思い立ちました。なんでもまずは触ってみて、やり始めるとだんだんと分かってくるというのが持論。
しかし、「さて、株を買ってみよう」と思い立ったは良いものの、最初は何を選んでいいか分かりません。無数にある株の中から上がっていくかどうかなんて分かりません。
チャートの読み方も検索して出てきたページを見て知ったような気になっただけで結局読んで予想することは初心者の私には難しいようでした。
そこで、前回の記事で紹介しましたこちらの本に書いてある、「まずは身近な企業、好きな企業の株を買ってみる」ということに挑戦してみました。
「自分にとって身近な企業って何だろう?」としばらく考えていました。
考えてもあまり浮かんでこず、テレビを観ることにしました。
すると、ローソンのスイーツをプロのパティシエたちが評価するという番組がやっていました。ローソンは家から最寄りのコンビニチェーンですし、よくお世話になっています。これも何かの縁と思い、ローソンの株を買ってみることにしました。
ここで、聞きなれない言葉が出てきました。
「特定口座」と「一般口座」
楽天証券の説明を整理すると、
特定口座は、証券会社が代わりに税金を計算して納めてくれるので確定申告が必要なし
一般口座は、自身で確定申告をする必要がある
という感じでしょうか。
私は確定申告をする必要がない、特定口座を選択しました。
(ネット検索してみたら「初心者は特定口座で問題なし」と書いてあったので…)
また、私はこの時まで、私は株で得た利益に税金が発生することを知りませんでした。
20.315%の税金が引かれます。
とは言え、ローソンの株にたどり着いた私。
1株、4,995円(2023年1月6日時点)でした。
日本の株は100株単位で購入するということはさすがに知っていたので、
×100株=499,500円を購入しました。
さて、あっさりと手を出してしまった株。
しかも、テレビで見たという理由で選んだローソン。
この株は果たして上がってくれるのでしょうか。