タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

超初心者、株を買ってみる。理由は雑誌に載っていたから。

 

前回、テレビで放送されており、かつスイーツが美味しそうだったのでこれから上がるんじゃないかと思い購入したローソンの株ですが、取引履歴を見ると250円の手数料と税金25円が引かれていました

 

この手数料と、手数料の税金(10%)、利益を得たときの税金(20.315%)が発生することを頭に入れるということを学びました

 

つまり、これらの金額を超える額になるまではローソンの株を売る時に損してしまうということですね。もちろん、売る時も手数料は発生するので1000円以上は上がらないとなかなか儲けにならないみたいです。

 

さて、今日は地元の公立図書館に来ました。

用事を済ませたのち、雑誌コーナーを何気なく眺めていると金融系雑誌がありました。

 

 

 

すみません、図書館で表紙を見て選んだので雑誌のタイトルを忘れました。

そして、その雑誌の中にかなりのうろ覚えですが、

 

2023年は金融機関が伸びる」と書かれていました。

理由は忘れてしまいました。

そこに載っていた企業を一つ買ってみようと思い、「三菱UFJフィナンシャルG」という株を選びました。

 

理由は、紹介されていたページの右上に載っていたからです。

1株886.8円(2022年12月27日)と、ローソンに比べると手に入れやすく、

100株で8,8779円(手数料込み)となりました。

 

※実は、ローソンとこの三菱UFJフィナンシャルGの株を買う日程が前後しています。

 

テレビや雑誌で紹介されていたという根拠のない買い方で進めてみた投資超初心者の行く末。

これで、メタ的に株の買い方を学びました。

次は株の選び方を学んでいきたいと思い、雑誌をぱらぱらめくっています。

 

まだまだ自分の意識で判断する基準が全くできていません。

習うより慣れろできていますが、この先どうなるのか。

 

保有株(2023年1月)

ローソン 100株 

三菱UFJフィナンシャルG 100株