タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

飛行機を売って、船を買う

前回、債券と中国株を買ってみました。それほど大きな動きがあるものでもないので、しばらく放置しておきます。

それはそうと、テスラが上がり続けているようで怖いです。見て見ぬふりしていた方が良いんでしょうか。分かりませんが、テスラだけで含み益30万円になりました。

その他、国内株を上がっているようで、含み益が40万円を超えました。ここで止めたら年間目標をクリアして2023年が終われます。が、投資は長期的に見ることが大切だそうなので、含み益を眺めながら放置しています。

 

さて、今回はタイトルにあるように飛行機関連の株を売って、船関連の株を買いました。売った株はANAホールディングスです。

 

売却の根拠ですが、決算が近く、かつコロナの影響でなかなか飛行機に乗る機会もないからかと思ったからです。

そして、購入したのが「日本郵船」です。

 

日本郵船の紹介ページで簡単な業績予想があるんですが、ANAホールディングスに比べると良さそうに書かれていました。

また、単価が3182.5円(2023年2月6日)と、ANAホールディングス(2842.5円)と大きく変わらないため、入れ替えてみようと考えました。

 

結果的にANAホールディングスは購入時から少し上がっており、6,950円の利益が生まれました。ここから税金(20.135%)を引いて、残ったのが5,539円でした。

 

ローソン株とANAホールディングス株と、続けてプラスで終わることができました。

合計で、11,329円になりました。

1ヵ月で1万円超えということで、お小遣いを得た気分です。

2023年は投資初心者ということで年間利益5万円を目標としているので、1ヵ月で1万円は好スタートを切ったんじゃないでしょうか

 

【資産状況(2023年2月6日)】

〈国内株式〉

三菱UFJフィナンシャルG 200株

ANAホールディングス 100株 売却 +5,539円

エノモト 100株 

エンプラス 100株 

日本電信電話 100株  

日本郵船 100株 NEW!!

<米国株式>

SPY / SPDR SP500 TRUST 2株

NOKIA 20株 

APPLE INC 5株

TESLA INC 30株

CONAGRA BRANDS 20株 

VA TTL INTL STK 82株 

TENCENT MUSIC 100株 

<投資信託>

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 50万円 

<中国株式>

 チャイナ・テレコム(中国電信) 2000株 NEW!!

<債券>

第71回 国際協力機構債券(ソーシャルボンド) 3万円 NEW!!

 

得た金額

+11,329