タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

債券と中国株を購入してみる

2023年2月6日現在、テスラが急騰して大きな含み益になっています。

これをどう扱ったら良いんでしょうか。

 

分からないものは置いておいて、今日は別のものに手を出します。国内株と米国株を一通り抑えた超初心者の私は、とにかく全てに手を出さないと気が済まない性格です。そのため、楽天証券のタブにある「債券」や中国株というものに惹かれていました。

 

債券」は簡単に言うと投資家がお金を貸す代わりに、金利をプラスした金額を返金してもらえるというものだそうです。

最近、楽天モバイルの債権が話題になりましたね。

 

私が購入したのは「JICA債券」です。

年率0.517%ということで、それほど高い利率でもないかもしれません。

先の楽天モバイル債券は年率3.3%でしたっけ、言われてましたね。

 

JICA債券の説明を読んでいると、国際協力のために資金を有効に活用してくれるという説明があったので、これに決めました。

 

個人向け「JICA SDGs債」(第71回国際協力機構債券)の仮条件を決定:1月10日に予約受付開始 | 2022年度 | ニュースリリース | ニュース - JICA

 

販売は終了していますが、こちら内容です。

私はJICAにはお世話になったので感謝の意味も込めて、3万円分購入しました。

寄付のようなものだと思っています。

 

さて、続いて中国株式ですが、私はプロフィール画像にあるように中国に縁があります。写真は万里の長城です。そこで、中国の有名な株を見てみたいと思って「中国株式」を開いてみましたが、知らない企業ばかり。

 

少し調べてみるとどうやら海外投資家は主要となる株の購入ができないみたいです。残念。ですが、少し探してみて見たことのある名前を見つけました。

 

チャイナテレコム

中国の携帯会社の一つです。

 

香港市場のため、香港ドルでの取引になりました。

また、1000株単位で購入するみたいです。

10万円を目安に、単価が3.72HKD(61.938円)だったので2000株購入しました。

 

これで本日の売買は終了。

 

 

【資産状況(2023年1月26日)】

〈国内株式〉

三菱UFJフィナンシャルG 200株

ANAホールディングス 100株 

エノモト 100株 

エンプラス 100株 

日本電信電話 100株  

<米国株式>

SPY / SPDR SP500 TRUST 2株

NOKIA 20株 

APPLE INC 5株

TESLA INC 30株

CONAGRA BRANDS 20株 

VA TTL INTL STK 82株 

TENCENT MUSIC 100株 

<投資信託>

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 50万円 

<中国株式>

 チャイナ・テレコム(中国電信) 2000株 NEW!!

<債券>

第71回 国際協力機構債券(ソーシャルボンド) 3万円 NEW!!

 

得た金額

+5,790円