タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

投資超初心者、ついにテスラに手を出す

先日、身近な米国株ということでNOKIAを購入してみまいした。次に身近な米国株は何だろうと考えていると、手元にあったiPhoneが目に入りました。

 

そういえば、アップルも身近な企業だと思い立って、アップルの株を買ってみようと楽天証券で探してみました。

 

APPLE INC(2023年1月18日) 単価134.76USDでした。

だいたい17,655円です。

10万円で買えるだけ買ってみようということで、5株購入してみることにしました。

 

アップルは大きな上下もないかなと根拠のない購入。

 

続いて、楽天証券ページで20代が購入している株ランキング、30代が購入しているランキングなどが見られるページを見つけました。

 

そのランキングにたびたび登場する「テスラ」の文字。

 

テスラやイーロンマスクという名前はニュースでもよく耳にしますし、以前聞いていた「バイリンガルニュース」というポッドキャストでもたびたび登場していた名前でした。

 

特に思い入れはないんですが、みんなが買っているので買ってみようと思いました。

 

2023年1月18日時点でテスラは単価125.7USDでした。

こちらは50万円分購入しようと思い、30株購入しました。

 

ちょっと乱暴な買い方かもしれませんが、購入が済みました。

(結果論ですが、1月中旬から下旬にかけてテスラが急騰して、20万円近い含み益となりました。おそろしい)

 

購入予算がそろそろ尽きそうですので、いったん購入はこのあたりにして、少し落ち着こうかなと思っています。

勉強しなおします。

 

【資産状況(2023年1月18日)】

〈国内株式〉

三菱UFJフィナンシャルG 200株

ANAホールディングス 100株 

エノモト 100株 

エンプラス 100株 

日本電信電話 100株  

<米国株式>

SPY / SPDR SP500 TRUST 2株

NOKIA 20株 

APPLE INC 5株 NEW!!

TESLA INC 30株 NEW!!

<投資信託>

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 50万円 

 


得た金額

+5,790円