タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

投資超初心者、米国株デビュー。

前回、エンプラス株が急騰し、含み益は大きくなりました。

しかし、なかなか売却する判断力がなく、ずるずると保有している状態です。

根拠がないなら大きく利益が出ている間に売ってしまってもいい気がしますが、売った額で別の銘柄を買うことになると思うので、次に買うものが決まった時に売却を検討したいと思います。

 

さて、本日は米国株をどんどん追加していきたいと思います。

米国株は身の回りの製品や普段利用しているサービスが並んでいるので楽しみです。

 

と言っても楽天証券口座開設当時の状況になってしまいますが、この時に考えたことが、

 

まずは、何でもいいから愛着のあるものを探す」ということ。

 

アップルやAmazonなど普段から利用しているものはありますが、周りの人も買っている売っている株は上下しやすいので初心者が手を出すには怖い印象がありました。

 

米国株をだらだらと眺めながら聞いたことのある銘柄を探していると、「NOKIA」が見つかりました。「NOKIA」ご存じでしょうか。

 

私は、10年前にとある国で働いていました。当時はまだ周りにiPhoneをはじめとしたスマホを所持する人もおらず、テキストメッセージが送れる小さい携帯電話が主流でした。そこで、私が海外で初めて手にした携帯電話が「NOKIA」でした。

 

その後、iPhoneが流行り始めましたが、私は愛着を持って小さい青色のボディの携帯を利用し続けていました。そんな淡い思い出が蘇り、恩返しの意味も込めて購入を決めました。

 

NOKIA 単価4.62USD(2022年12月28日) レート1USD=134JPY

 

単価が安いこともあり、20株購入することにしました。

米国株はレートも影響するので難しいですね。

 

また、手数料は0.41USD、税金は0.04USD発生し、合計金額は日本円で12,440円となりました。米国株は1株から購入できるので始めやすいですね。

 

ETFSPYを購入したことはありますが、実質これが初めての米国株です。

投資超初心者、米国株デビューを果たしました。

 

【資産状況(2023年1月18日)】

〈国内株式〉

三菱UFJフィナンシャルG 200株

ANAホールディングス 100株 

エノモト 100株 

エンプラス 100株 

日本電信電話 100株  

<米国株式>

SPY / SPDR SP500 TRUST 2株

NOKIA 20株 NEW!!

<投資信託>

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 50万円 

 

得た金額

+5,790円