タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

楽天証券デビュー、2023年投資始めました

初めまして、さとーと申します。

2023年社会人経験10年目の節目の年に投資というものを始めたいと思い立ち、いそいそと証券口座を開きました。

 

ぼんやりとYouTubeや証券口座のウェブサイトを見て学び、名前も知られている「楽天証券」を選びました。

 

口座開設の方法はWebサイトを見ればすぐ分かりますが、「超初心者」を謳っているブログですので簡単に手順をおさらいしておきます。

 

1.楽天証券のWebサイトで登録する

2.本人確認の書類をアップする

3.本人の情報を入力する

 

1.に関しては、楽天会員だとログインするページに飛びますので、そのまま進めば簡単に登録ができました。

 

2.に関しては、オンラインで申請するか郵送で申請するかが選べます。

私はオンラインで申請することにしました。

楽天証券用のispeed(https://ispeed.jp/)というアプリがあって、そのアプリに1で登録したIDとパスワードを入力すると本人確認ページが出てきます。

そのページで、アプリの指定通りにマイナンバーカードの写真を撮って送りました。

すると、数日で本人確認が済み、口座開設ができました。

 

3.は個人情報を入力するだけです。

 

こんな感じであっさりとデビューすることができました。

と言ってもこの時点では楽天証券用の口座を開設しただけですが…。

 

楽天」証券というだけあって、楽天グループと連携が取れています。楽天銀行の口座と紐づけると楽天証券口座にお金を入金しなくても良いということで私はこの時点で同時に楽天銀行の口座も開きました。

 

そして、楽天口座に自分のお金を入金して、楽天証券上で買いたい株や投資信託を選べば本格的にデビューしたことになります。

その第一段階はまた次回。

 

これから、どんな根拠を基にどのような株を選び、どのような投資信託を選択し、資産がどのようになっていくのか。一緒に見守っていただければ幸いです。